ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月19日

秋の秋田駒ヶ岳

10月9~10日
ちびばーばーが、じいちゃん達と出掛けたので、ママと二人で…夏のリベンジ

秋田駒ヶ岳へ

夏の父子旅編はこちら

今日の寝床設営

秋の秋田駒ヶ岳

前回同様、夜出発のため、「道の駅 なかせん」で車泊です車そのための準備。
秋の秋田駒ヶ岳


秋の秋田駒ヶ岳 秋の秋田駒ヶ岳

コンビニの焼き鳥Beerビール4本とハイボール
おかげで、朝までグッスリ眠れましたZZZ…


朝6時、アルパこまくさに向けて出発。

今日は、雲が掛かっていませんニコニコ
秋の秋田駒ヶ岳

バスを1本乗り過ごして、次のバスに乗り込みます。

秋の秋田駒ヶ岳

乗客…15名ほど。。。少ないガーン

駐車場から笹森山?だったかな汗
秋の秋田駒ヶ岳

八合目小屋
秋の秋田駒ヶ岳

登山道入り口からカメラ
秋の秋田駒ヶ岳
先が見えますニコッ
気分上々アップアップ

では、いぎますか!!

秋の秋田駒ヶ岳

東北百名山地図帳の裏表紙を真似てみたり。持ってる人しか分からないかも…汗
秋の秋田駒ヶ岳

片倉岳から田沢湖方面ですが、田沢湖はかすんで見えませんガーン
ちなみにこの場所、風が強いんです。
秋の秋田駒ヶ岳

秋の秋田駒ヶ岳

秋の秋田駒ヶ岳

うっすら、田沢湖がみえました。
秋の秋田駒ヶ岳

片倉岳からはずっと強風。。。
秋の秋田駒ヶ岳

風を伝える写真の撮り方ありますかね~??

阿弥陀池の分岐 とりあえず、男女岳を目指します。
秋の秋田駒ヶ岳

が...強風のため、阿弥陀池の避難小屋にて、小休憩。今日のルートの確認。

ちなみに、今回のばーばー家のルートは。
八合目~阿弥陀池~男女岳~男岳~横岳~焼森~八合目の予定
防寒のため、アウターを着ます。

分岐点で「男岳」へ向かった人達も、あまりの強風に引き返してきました。

休憩後、男女岳

秋の秋田駒ヶ岳
避難小屋まで来て、引き返す人もいました。


強風の中、無事登頂! 
話す声も、風に消される中、写真を撮ってすぐ下りてきました。滞在5分程度
秋の秋田駒ヶ岳

秋の秋田駒ヶ岳

男岳
秋の秋田駒ヶ岳

いったん、避難小屋に戻り、ルート変更。
男岳へ行くのはあきらめて、小屋の脇から、横岳を目指すことにしました。
秋の秋田駒ヶ岳

秋の秋田駒ヶ岳

秋の秋田駒ヶ岳
今の時期は、水量がありませんが、水場もあります。

阿弥陀池のトイレにはソーラーシステムが。
秋の秋田駒ヶ岳
 
分岐点。横岳へ
秋の秋田駒ヶ岳

男岳方面へは、馬の背と呼ばれる細い稜線が続いてました。


「小岳」
秋の秋田駒ヶ岳

風は強いですが、夏来た時よりも景色は眺める事ができますニコニコ

横岳山頂。バラバラに三角点タッチテヘッ
秋の秋田駒ヶ岳
秋の秋田駒ヶ岳

焼森に向かいます。
秋の秋田駒ヶ岳

途中でパチリカメラ
秋の秋田駒ヶ岳

もう一枚カメラ
秋の秋田駒ヶ岳

焼森到着。きょうはどこも、強風。
秋の秋田駒ヶ岳

焼森の分岐
秋の秋田駒ヶ岳

残雪が、寒いのに触ってますガーン
秋の秋田駒ヶ岳

10名程のグループの後について、くだり始めます。

8合目駐車場も、見えます。

秋の秋田駒ヶ岳

秋の秋田駒ヶ岳

こちら側の方が、山道ってカンジがします。
秋の秋田駒ヶ岳

紅葉もすすんでます。
秋の秋田駒ヶ岳

秋の秋田駒ヶ岳

あと、5分。 もうすこしニコニコ
秋の秋田駒ヶ岳

到着。
秋の秋田駒ヶ岳

天気が悪くなってきたので、 避難小屋で昼食。
ノンアルコールで乾杯ビール
秋の秋田駒ヶ岳

せのきんさんのマネして…おでん

秋の秋田駒ヶ岳
大根に、しょうがみそ
秋の秋田駒ヶ岳

合い席した、山ガールと談笑ドキッ

と、言ってもおばあちゃん達ですよニコニコ

昼食後に、朝と同じ方向を撮ってみました。
笹森山方面
秋の秋田駒ヶ岳
登山道入り口~山頂
秋の秋田駒ヶ岳

見事に真っ白くもり

朝とはうってかわって、満員のバスに揺られて、下山しました。
秋の秋田駒ヶ岳

乳頭温泉へ つづく。。。

最新記事画像
磐梯山へ  1819m
秋の栗駒山へ  ~1,627m~
念願の鳥海山へ 2,236m  ~下山~
念願の、鳥海山へ 2,236m  ~登頂まで~
秋田 駒ケ岳 *2013*
蔵王 龍山へ
最新記事
 磐梯山へ  1819m (2013-10-25 18:35)
 秋の栗駒山へ  ~1,627m~ (2013-10-16 15:34)
 念願の鳥海山へ 2,236m  ~下山~ (2013-10-15 15:36)
 念願の、鳥海山へ 2,236m  ~登頂まで~ (2013-10-15 15:35)
 秋田 駒ケ岳 *2013* (2013-10-01 11:26)
 蔵王 龍山へ (2013-09-24 14:57)

Posted by ばーばー at 15:54│Comments(12)
この記事へのコメント
ご夫婦で登山。。。 うらやましい(TдT)

分離型ストーブ 新兵器?のような^^v
Posted by ゆかいゆかい at 2011年10月19日 15:59
↑さすがは、ゆかいさん。
すぐ、新兵器に気付きましたね(^^)

思ったより人がいない感じだと思いましたが…
帰りの混み具合見ると、さすがに紅葉のシーズンだと納得です。

次は阿弥陀池避難小屋泊でもしませんか?
Posted by せのきん at 2011年10月19日 17:05
こんばんはー

お揃いのブルーのウェアーお似合いですね~♪
ご夫婦での登山憧れます!
Posted by cherry at 2011年10月19日 17:41
ゆかいさん、こんばんは!

はい!分離型買っちゃいました(^_^)
気付いちゃいました(^_^;)
Posted by ばーばー at 2011年10月19日 19:19
せのきんさん。
夏よりは全然少ないでした。前日は天気良かったので
多かったみたいですよ。

阿弥陀池小屋いいですね〜♪───O(≧∇≦)O────♪
Posted by ばーばー at 2011年10月19日 19:23
Cherryさん、こんばんは!
アウター、揃えてみました♪───O(≧∇≦)O────♪
あとは、息子の物でも揃えててみようかな。
Posted by ばーばー at 2011年10月19日 19:31
おはようございますw
夫婦で登山素敵ですね\(^o^)/
カラー統一のアウターいいなぁw
うちもそうしようかな。
ピンクとか(爆)
Posted by wishwish at 2011年10月20日 06:33
wishさん、おはようございます。

奥さまとお揃いで、合わせちゃってください。

ピンクで…(爆爆)
奥さまに選んでもらった方が、買いやすいかもo(^▽^)o
Posted by ばーばー at 2011年10月20日 08:02
おはようございます^^

最近山に魅了されたmamoです(^^ゞ

キャンプ道具より、山道具ばかり気にしているのは内緒の話ww

秋田駒、来年には登ってみたいです♪
いつかどこかへ連れて行ってください^^
Posted by mamonobumamonobu at 2011年10月20日 09:40
ばーばーさん、こんにちは~

夫婦でお山、羨ましいです!

おでんにしょうがみそ、おいしそう~です。
今度マネっこしてみようっと((φ(・д・。)メモメモ
Posted by りょありょあ at 2011年10月20日 11:17
mamoさん、こんにちは!

山、行かれてますね~(笑)

ばーばー、秋田好きになりそうです。

帰り道の横手市内で、雨が降ってたので、
mamonobu家を思い出してました(笑)
Posted by ばーばー at 2011年10月20日 12:01
りょあさん、こんにちは!

しかし、この日寒かったです。

しょうがみそ・・・>>
途中のコンビニでもらいました。
美味しかったですよ。ぜひお試しあれ。
Posted by ばーばー at 2011年10月20日 12:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の秋田駒ヶ岳
    コメント(12)