ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月19日

秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

H23.7/16~18

この連休、ママがお出かけなので、ばーばー父子で登ってきましたニコニコ

秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半


家から、2時間半ほどで、秋田県大山市の「道の駅なかせん」に到着。
時間も23時をまわっていたし、Beerも飲みたくなったので、ここで飲んで寝る事にしました車

秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半
次の日撮影しました。

涼しくて、寝やすい夜でした。ニコニコ

ここから、第一目的地の、 「アルパこまくさ」へ向かいます。

アルパこまくさ

一時間ほどで到着!!
山頂は、雲の中くもり

秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半




秋田駒ヶ岳(八合目)へはマイカー規制があるので、シャトルバスでいきます。
その発着点になっています。
マイカー規制・時刻表の案内です。

料金 片道おとな600円 こども300円
秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

駐車場から田沢湖をカメラ

秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半


6時31分のバスに乗り込み、八合目へGO!!

30分程バス揺られて、到着。

秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

トイレも済ませて、いざ入山。  きれいな山小屋・トイレでした。
秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

湧き水を使った、水場・洗い場があります。
秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

案内板です。目指すは、 「男女岳(おなめだけ)」
1時間程の行程ですが、ちびばーばーと一緒なのでゆっくり行きます。
秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半


登山道入り口は、舗装されています。
秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

張り切っていきましょうテヘッ
秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半


秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

30分ほどで
秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

片倉岳からの展望。
曇りではありますが、田沢湖が見えます。
風はつよいです。
秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

ニッコウキスゲが見ごろ。
秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半


秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半


阿弥陀池付近からは、木道が続き歩きやすく、疲れていたはずの
ちびばーばーの歩くスピードもUPアップ


秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半
この先に、池と小屋がありますが、霧で周りはなにも見えません。ガーン


阿弥陀池到着して、ちびばーばーが
「ぶためん食べたい!!」と...霧と風の中、急きょ休憩に。
秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

この、分岐を右へ行くと、 「男岳」
小屋方面へ行くと、 「男女岳」

池を取り囲むように木道が整備されています。
秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

トイレです。
秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

避難小屋です。
秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

気温17度。下界の半分。寒いはずですウワーン
秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

天気もいいし、必要ないかな?と思っていた、子供の雨具。
車に置いて来なくて良かった~。


小屋脇にある、男女岳への案内柱
秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半


少し急ですが、キチンと整備されています。

秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半


途中、嫌になりながらも、9時32分無事登頂!!

秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

一緒に、三角点タッチキラキラ

秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

山頂からの眺望は望めず下山。。。阿弥陀池まで戻り、


ここまで来たんだからと、 男岳
秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

こちらのほうが、岩場で登るのは大変な気がしました。

こっちも、無事到着。
秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半

こちらからも、眺望は望めず下山へ。


八合目まで戻る間も霧ははれず、ただ下りるだけでしたウワーン

秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半


バスで戻って、アルパこまくさで汗を流して、田沢湖キャンプ場へ向かいましたニコッ

最新記事画像
磐梯山へ  1819m
秋の栗駒山へ  ~1,627m~
念願の鳥海山へ 2,236m  ~下山~
念願の、鳥海山へ 2,236m  ~登頂まで~
秋田 駒ケ岳 *2013*
蔵王 龍山へ
最新記事
 磐梯山へ  1819m (2013-10-25 18:35)
 秋の栗駒山へ  ~1,627m~ (2013-10-16 15:34)
 念願の鳥海山へ 2,236m  ~下山~ (2013-10-15 15:36)
 念願の、鳥海山へ 2,236m  ~登頂まで~ (2013-10-15 15:35)
 秋田 駒ケ岳 *2013* (2013-10-01 11:26)
 蔵王 龍山へ (2013-09-24 14:57)

Posted by ばーばー at 18:10│Comments(8)
この記事へのコメント
こんばんは♩

男は、やっぱり“ぶためん”でしょう!
おかげで、へなちょこ息子も頑張って登れたみたいですね。

てっきり家族で行ってるものだと思ってましたよ。

父子で…素敵です。
Posted by せのきん at 2011年07月19日 19:16
せのきんさん、こんばんは!

ぶためん>>>うまいですよね!!

父子二人旅も良かったですよo(^▽^)o
ぜひ、息子君とp(^_^)q
Posted by ばーばー at 2011年07月19日 19:53
おばんです~
父子お疲れ様でした!

前日も山頂は似たり寄ったりでしたが><
見事にガスってますねぇ~

男岳の山頂はそんな感じなんですね^^;
うちはスルーして、横岳でした・・・。


ところで、”ぶためん”て何ですか?汗
今度、教えてくださいー
Posted by LittleR at 2011年07月19日 22:37
おはようございます、Rさん。

秋田駒ヶ岳…子供と一緒でも登りやすくて、良かったです。
ただ、景色が見れなかったのが、残念です。
秋の紅葉時期にリベンジしたいです。


男岳>>>行きたくないと言う息子をだまして、登ってきましたσ(^_^;)

ブタメン>>>カップ麺です。スーパーのお菓子売り場にありますよ。100円しなかったような…
Posted by ばーばー at 2011年07月20日 08:14
中学の娘に

山。登山。。何度言ったところで、
虫か五月蝿いと言われる始末。。

幼児教育の重要性を再認識した次第ですが 時既に遅し。。。

立派なクライマーに仕立てて下さい ^^v
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年07月20日 11:17
今度は告知しましたんで
よろしく待ってますよ~^^v 
Posted by ゆかいゆかい at 2011年07月20日 13:17
Jvさん、こんにちは!

立派なクライマー>>

パパの前では、「また行くよ!」と、しかし…
ばーちゃんへは「もう、行かない」
と言ってる息子...クライマーどころか、クレーマーになるんじゃ
ないだろうか。。。。でも、何度でも連れて行きます。
Posted by ばーばーばーばー at 2011年07月20日 14:11
ゆかいさん、こんにちは!

告知見ました。
Posted by ばーばーばーばー at 2011年07月20日 14:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋田駒ヶ岳&田沢湖へ…前半
    コメント(8)