ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月07日

山~高原へ

6/5~6/6

子供の振り替え休日を使って、山へ行って、キャンプへ行こうドームテント
山もあって、キャンプ場もあるところを、リサーチして、良い場所を見つけました。

そこは…
吹上高原

前回レポです、どうぞ

8時半に家を出ました。ばーばー家にしては早い出発チョキ

まず、向かったところは、

禿岳(かむろだけ)

「リゾートパークオニコウベ」へは曲がらず、最上方面へ向かいます。
リゾートパークからは、20分くらいですかね。
「花立峠」へ到着ニコッ
山~高原へ

奥の方へ行くと山形県最上町へと抜けれます。
駐車場には、15台ほど止まっています車
天気は良いですが、風が強い。

山~高原へ

ばーばー「今日は、あそこまで登るよニコニコ

息子  「エーっびっくり行けないガーン」 

最初から、あきらめてますが、はりきってスタートしましょう!

山~高原へ
砂利の道を進んで行きます。
小高い所から、オニコウベ方面カメラ
山~高原へ

15分くらいで1合目。
ブナ林の中を進みます。
山~高原へ


順調に、2合目
山~高原へ


弱気な息子でしたが、急斜面も…
山~高原へ
ヘッチャラニコニコで登ってます。
山~高原へ

3合目、ここで休憩しました。

山~高原へ

子供のペースに合わせなくちゃテヘッ


頂上も近くなってきましたニコッ
山~高原へ


と、言ってもまだ、
4合目。
山~高原へ


この辺りから、さらに勾配がきつくなってきます。
山~高原へ
息子も何度も滑り、転びながら付いて来ます男の子エーン


半分の5合目。ここからは、残雪があり、滑りやすくなってました。
山~高原へ

ここまでがんばった息子も、いよいよ体力の限界??に近づき、

ついに、恐れていた一言が…




息子「もう、歩けない」ビックリ



下りのことを考えると、無理に山頂へ行っても後で大変。

断腸のおもいで、下山へ踏み切りました男の子エーン


少し見晴らしの良い場所で、オニギリおにぎりを食べてと…

山~高原へ

5合目から、駐車場が見えます。





今日の宿泊地の吹上高原へ向かうことに。

前回同様に、白樺のサイトへニコッ
山~高原へ

日曜日のためか、ばーばー家の他、数組しかいませんチョキ
山~高原へ


早速、前回食べれなく、今回楽しみにしていた「温泉卵を作り」地獄谷


が…


通行うえ????



車では入れません。
山~高原へ


通行上なので、またいで中へ
山~高原へ

今回は、絶対に食べたいとの思いで先に進みます。


が、やはり、ここにも
山~高原へ

2度も止められたら、従うしかありません。

戻って、温泉へ
 

割引チケットを出すと、大人400円、子供200円
山~高原へ

隣接の温泉に入れます。すぱ鬼首の湯
山~高原へ

人が少なく、ゆっくり入ってきました。

あがった後は、夕飯~子供が寝た後のまったりタイムへ

山~高原へ
チキンのカレー焼き。

星を眺めながら、静かな夜をすごしましたニコッ


長くなりました、お付き合いありがとうございます。

次回、2日目「鳴子編」につづく...


最新記事画像
磐梯山へ  1819m
秋の栗駒山へ  ~1,627m~
念願の鳥海山へ 2,236m  ~下山~
念願の、鳥海山へ 2,236m  ~登頂まで~
秋田 駒ケ岳 *2013*
蔵王 龍山へ
最新記事
 磐梯山へ  1819m (2013-10-25 18:35)
 秋の栗駒山へ  ~1,627m~ (2013-10-16 15:34)
 念願の鳥海山へ 2,236m  ~下山~ (2013-10-15 15:36)
 念願の、鳥海山へ 2,236m  ~登頂まで~ (2013-10-15 15:35)
 秋田 駒ケ岳 *2013* (2013-10-01 11:26)
 蔵王 龍山へ (2013-09-24 14:57)

Posted by ばーばー at 19:05│Comments(10)
この記事へのコメント
2合目までノリノリだった長男様・・・。
次の写真からはテンション急降下↓↓の差に大爆笑ww
(奥様は、しっかり装備を整えて望んだようですね)

温泉卵のためなら、ロープ巻いてでも下りるべきですよ。
Posted by せのきんせのきん at 2011年06月07日 20:31
こんばんわ(⌒▽⌒)
吹上高原にトレッキング!
これ次回のテーマにします♪

まだ地獄谷復帰しないんですね…
温泉玉子、惜しいなぁ(T_T)
Posted by wishwish at 2011年06月07日 21:26
せのきんさん、おはようございます!

最初はりきってたんですが、突然の「歩けない」コール。
子供と山頂ラーメン食べようと思ってたのに、残念(涙)

朝飯はガッチリ食べさせないとダメですね!

温泉卵…>>ばーばー家は、縁がないのです(悲)
Posted by ばーばー at 2011年06月08日 08:56
wishさん、おはようございます。

吹上高原トレッキング良いかもしれませんよ!!

「すすきの原」トレッキング、って言うコースもあるみたいなので、
山に登らなくても、楽しめそうです。

地獄谷>>
地震の影響なんでしょうね。
いろんな所に被害があったみたいです。
Posted by ばーばー at 2011年06月08日 09:01
我が隊の今年の目標に

「BCからのアタック!!」

あ。聞こえは良いのですが中身は、麓のキャンプ場で前泊して登山なのです。。

すご~く 参考にさせて頂きました<(_ _)>
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年06月09日 09:53
Jvさん、こんにちは!
昨日は、磐梯山お疲れ様でした(笑)

前泊してからですと、チーム北村山部(仮)もご一緒できますね!!

山頂待ち合わせは止めて、前泊しましょうか(笑)
Posted by ばーばー at 2011年06月09日 11:48
こんにちはー

ご家族での登山いいですね♪

僕も嫁に「登山しない!」って誘ってみたんですが
「しない!」と即答だったんですが、「ハイキング位なら付き合って
やってもいいよ!」とも行ってましたね~
完全に上から目線でしたが(笑)
Posted by cherry at 2011年06月09日 15:05
cherryさん、こんにちは!

次の休みは、もう少し低い山へ連れて行こうと考え中。
息子にも、三角点タッチさせたいですね!

完全に上から目線でしたが>>
ハイキング行くって言って、山に連れて行ってみたら…(爆)
さらに怒られちゃいますね(汗)

磐梯山、おつかれさまでした(笑)
Posted by ばーばーばーばー at 2011年06月09日 15:24
あっ!素敵な事してる~ぅ♪

我が鬼嫁様も登山NGなんですよね・・・

前泊してアタック (・∀・)イイ!!ですね~
企画してください!と おんぶに抱っこの自分w
Posted by ゆかい at 2011年06月09日 15:27
ゆかいさん、おはようございます。

うちは、三角点タッチ出来ませんでしたが、
初めての家族登山としては、成功??に
しておきます(笑)

前泊して>>

飲みすぎないように注意ですね!
ぜひ、合同でいいですね!
Posted by ばーばー at 2011年06月10日 09:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山~高原へ
    コメント(10)