ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月06日

無駄にならないように…

去年、コンロを購入したときに、オマケで付いてきた物。




無駄にならないように…

LODGEのスキレット

小さくて、持ち運びも苦にならないので、一度キャンプで使用してみましたニコッ


その、メニューとは…。  
スキレットと言えば…

と勝手な思い込みで、



目玉焼き!!





のはずだったのですが、なんと、



スクランブルエッグ

になちゃったんですガーン



目玉焼き失敗で、言い訳するつもりもないのですが、
このスキレット、シーズニング不要となっていたので普通に
使ったのですが、焼け焦げてしまって、スクランブルエッグにするしか
なかったのです。


その一度きり、使ってません男の子エーン


そこで、教えてください。

シーズニング不要でも、やはり最初は手入れしたほうがいいのでしょうか?

この小さいスキレットでも、使い方では良い物になると思うので、アドバイス
お願いします。



最新記事画像
磐梯山へ  1819m
秋の栗駒山へ  ~1,627m~
念願の鳥海山へ 2,236m  ~下山~
念願の、鳥海山へ 2,236m  ~登頂まで~
秋田 駒ケ岳 *2013*
蔵王 龍山へ
最新記事
 磐梯山へ  1819m (2013-10-25 18:35)
 秋の栗駒山へ  ~1,627m~ (2013-10-16 15:34)
 念願の鳥海山へ 2,236m  ~下山~ (2013-10-15 15:36)
 念願の、鳥海山へ 2,236m  ~登頂まで~ (2013-10-15 15:35)
 秋田 駒ケ岳 *2013* (2013-10-01 11:26)
 蔵王 龍山へ (2013-09-24 14:57)

Posted by ばーばー at 17:12│Comments(12)
この記事へのコメント
目玉焼きですね♪

ホテルなどで注文するときはフライドエッグ♪って
言うくらいですから 本来は油をたっぷり引いて焼いちゃいます。

そーしないと鋳鉄ではテフロンのように焼けないのです。
あ、いやいや僕はターンオーバーが大好きなんですがw

そういう話じゃない・・・ (;^_^A アセ

ロッジですね~ 僕の100スキとならいつでも交換待ってますよ♪

使い方では良いものどころか・・・(;´∀`) すごく(・∀・)イイ!!物ですよー
Posted by ゆかいゆかい at 2010年10月06日 17:21
俺・・・ダッチとかスキレットとか持ってないから(汗)

いつも間にかに貯まってたポイントで買おうかな。
Posted by せのきん at 2010年10月06日 18:30
>ゆかいさん

やっぱり、一番のおすすめは、
目玉焼きっすか~^^V

油多めで、一度使ってみます。家のガス台で(笑)

それから、外に持っていきますか。
Posted by ばーばー at 2010年10月06日 18:47
>せのきんさん

おまけで付いてきたので、楽しみにして使っては
みたものの、料理が変わってしまうと言う、ミラクルが…(><;)

克服しますよ!

いつか、せのきんさん、ゆかいさんにご馳走できるように!
Posted by ばーばー at 2010年10月06日 18:53
はーい!同じ物使ってまーす♪

目玉焼きのコツはシーズニングよりも、ちょいと多めの油をしいて、アルミホイルでフタをしてあげることです。

それか、アルミホイルを深め、かつ二重にしいて目玉焼きを作ると、昔の給食の目玉焼きになります♪(シェラでも同じことが出来ますよ)


それと、ごま油に剥いたニンニクを浸けて焼いても美味しいです(キツネ色になったらごま油から引き上げて、塩を少々ふります)

色々使えるんで、焚火台の端っこでいつもがんばってもらってますよ♪
Posted by マンボウ男 at 2010年10月06日 20:10
料理が変わってしまうとは!!
ミラクルスキレットですねヾ(≧▽≦)ノ

ボクも、おつまみなんか作るのにいいかな~と100スキを買ったのですが、初使用で目玉焼きを失敗してからお蔵入りです(汗)
シーズニングもきちんとしたつもりなのに、鉄臭くて食べられるようなシロモノじゃありませんでした・・・

これも原因は油不足だったんでしょーか?
Posted by non-121non-121 at 2010年10月06日 21:10
マンボウ男さん、こんばんは!

ゴマ油とニンニク。聞いただけで美味そうです

明日のつまみに作ってみようかな

使える気になってきました。
いろいろと試してみます
Posted by ばーばー at 2010年10月06日 21:38
のんさん、こんばんは!

のんさんも、料理変わっちゃったんですか

なかなか、テフロン加工のフライパンみたいにいかないですね

みなさんからのアドバイスで、いろいろ試してみたくなってきました

のんさんも、また諦めず使ってみましょうよ

うちは、どうしても、マンネリ料理なるので、これで幅が広がるかもワクワクしてきました
Posted by ばーばー at 2010年10月06日 21:58
はじめまして!

足あとから来ました。

ロッジのスキレットがオマケでついてくるとは凄いですね~

目玉焼きの上手な作り方は皆さんがコメントしてる通りだと
思います。

使えば使うほど味がでてくると思いますよー

勝手ながらお気に入りに登録させてください^^
Posted by cherry at 2010年10月07日 12:42
cherryさん、こんにちは!

コメありがとうございます。

cherryさんトコにも何度かお邪魔させて
もらってました。

せっかく、アドバイスもらったので、
スキレット料理?挑戦してみます。

自分も、お気にいりさせていただきます。
Posted by ばーばー at 2010年10月07日 13:52
こんばんは

シーズニング不要でもそのままでは使いませんというか
使いたくないですよね。
1度、煙が出なくなるまで焼いて、油を曳き直した方がいいと思います。

我が家は100スキですが、毎日のように使ってますよ、
油は小さじ1杯分くらいを曳き煙が出るくらい温めてから、
調理すると焦げ付きはほとんどありません。

使った後はすぐに汚れを熱いお湯を掛けながらササラで落とし、
温めながら水分を飛ばしてオイルを塗っておきます。
毎日のように使うならそのまま使いますが、
しばらく使わなかった時は、やはり油を焼き切り一度お湯で洗います。
洗剤や金たわしは使わない事が大事でしょうか。

錆びたら金たわしを使い錆びを落としてから、
もう一度最初からシーズニングをします。
これの繰り返すうちに立派なブラックポットになります。

失敗なんか気にせず使い倒しましょう。
何度でもやり直せますよ~
Posted by みねみね at 2010年10月07日 20:42
みねさん、おはようございます。

アドバイスありがとうございます^^

難しく考えず、使い倒します(笑)

いろんな物に挑戦してみます。
Posted by ばーばー at 2010年10月08日 09:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無駄にならないように…
    コメント(12)