ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月27日

月山へ

H23.7.25
今年の月山は…

十二年に一度巡り来る幸運の年

     「卯歳御縁年」

だそうです。

出羽三山HP

卯歳のばーばー。参拝に行ってきました。ニコニコ

山頂は、雲の中。

そして、午後からは雨予報雨
足早に準備して、出発びっくり

駐車場には50台ほど。
月山へ

去年は、なかったような???案内板。
月山へ

リフトでピュ~っと。
月山へ




ハイびっくり姥ヶ岳山頂。頂上は見えず男の子エーン

月山へ

すれ違う人達にあいさつをしながら。
一人黙々と歩きますニコッ


月山へ

月山へ
月山神社での撮影カメラ禁止ですので、お気を付けださい。

500円を払い、お祓い、参拝しました。

御縁年ということで、参拝した人には、登拝認定書とPOST CARDを頂きました。
月山へ

後日、撮影。

神社の裏にある、三角点に

月山へ

タッチ!!

月山へ




雨がパラつき始めたので、カンタンに昼食を済ませ、1時間ほどでリフト乗り場に着。
下山しました。
最後まで、山頂はガスってましたウワーン
月山へ


一人、リフトでキョロキョロしていると、前のリフトのNoに目が… 99
月山へ

ということは…
自分の乗っているリフトのNoは… 100

記念に撮ってみました。
月山へ

ちびばーばーも連れてまた来ます。

最新記事画像
磐梯山へ  1819m
秋の栗駒山へ  ~1,627m~
念願の鳥海山へ 2,236m  ~下山~
念願の、鳥海山へ 2,236m  ~登頂まで~
秋田 駒ケ岳 *2013*
蔵王 龍山へ
最新記事
 磐梯山へ  1819m (2013-10-25 18:35)
 秋の栗駒山へ  ~1,627m~ (2013-10-16 15:34)
 念願の鳥海山へ 2,236m  ~下山~ (2013-10-15 15:36)
 念願の、鳥海山へ 2,236m  ~登頂まで~ (2013-10-15 15:35)
 秋田 駒ケ岳 *2013* (2013-10-01 11:26)
 蔵王 龍山へ (2013-09-24 14:57)

Posted by ばーばー at 14:05│Comments(8)
この記事へのコメント
「卯歳御縁年」と聞けば、行かないわけにはいきませんね。

さて、いつ行こうかな?
Posted by せのきん at 2011年07月27日 14:27
せのきんさん。こんにちは!

天気のいい日がサイコーですよ!

月山、好きになっちゃいますよ(笑)
Posted by ばーばー at 2011年07月27日 15:28
卯歳御縁年って面白いですねw
他の山でもあるのかなぁ~(^∀^*)

締めにNO.100リフト・・・
参拝の効果?
ドリームジャンボいけちゃうかもですね( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by wishwish at 2011年07月27日 17:31
wishさん、こんにちは!

出羽三山にはあるみたいですね。
羽黒山は…丑だったような。。。??

NO.100>>
参拝ご利益??
ドリームジャンボ買う前に、ご利益使ってしまったような(汗)
Posted by ばーばー at 2011年07月27日 18:21
こんばんはー♪

リンク先の解説、興味深く読ませて頂きました。
七つの登山口、松尾芭蕉の句には何かグッとくるものがありました。

「月のうさぎ」を見て、セーラームーンを連想したのは内緒ですよ(;´Д`)


お子さん、登りたい気持ちが出てきたのは良いですね^^
あまり無理させずに楽しく登るのが、長続きのコツかもしれません。
Posted by LittleR at 2011年07月27日 20:32
Rさん、おはようございます。

セーラームーン...実は...俺もふと、頭をよぎりました(爆)

息子が行きたいと言うとは思っていませんでした。
うれしいですね~。
山頂行かなくても、姥ヶ岳~牛首経由で行ってみたいと思ってます。
Posted by ばーばー at 2011年07月28日 09:38
平日なのに込むんですね(;^_^A アセアセ

僕も月山 チャレンジしなきゃ でも雪、疲れそう・・・
Posted by ゆかいゆかい at 2011年07月28日 12:43
ゆかいさん、こんにちは!

御縁年なので、ツアーで来てる方もいました。

ぜひ、月山登ってください。
残雪もホント一部分なので気にならないですよ(笑)
Posted by ばーばー at 2011年07月28日 13:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月山へ
    コメント(8)